滅多に更新されないブログ

自分の良いと思ったことや、楽しかったこと、大切だと思ったことをメモ感覚で書くことにしました!

楽しく音楽をやるってどういうことだろう

オケでも吹奏楽でも合唱でも何でもいいから、大規模団体で音楽をやっている人にタイトルの答えを教えてほしい。 私は小学生の頃は合唱部、中学大学はオーケストラ部、サークルに所属していた。 音楽やる人はみんな本当に優しくて良い人で、人数も多いから所…

夫が育休をとって良かったこと

もうそろそろ私も育休明けるので、夫の育休について書きます! 真面目な内容です! 私は約1年半育休を取ったのですが、実は子どもが生まれて最初の1年は夫も育休を取りました。 つまり、夫婦揃って同じタイミングで育休。 これ言うと結構驚かれます。反応は…

人間関係の悩みは自分自身の悩み

生きてたら人は誰でも少なからず人間関係の悩みをもつと思います。 今私は育休をとっているおかげかほとんど人間関係の悩みがありません。 なぜなら育休中はそもそもまずあまり人と深く関わらない。あとは、付き合いたい相手だけと会えば良い。 でも、仕事を…

運動音痴の屈辱

学校には様々な芸術、技能教科がありますが、その中でも体育が苦手な人の辛さは尋常じゃないと思います。 なぜなら、体育ってすごく一人一人が目立つからです。 歌が下手でもみんなで歌うからバレない。 絵が苦手でも描くときはそれぞれ描くから関係ない。 …

捨てる

私事ですが、10月に子どもが産まれました。 もうすぐ4ヶ月になる我が子。かわいくてかわいくて仕方ありません。その話をまた今度させてください笑 ところが最近少し悩みが。それはお部屋です。 もうすぐ寝返りしてしまいそうな我が子…なのに部屋が散らかって…

クラシックを楽しもう

私はかれこれ20年くらいバイオリンをやっています。 が、信じられないほどにクラシックの知識がありません。 まず曲を知らない。ロマン派とかよく分からない。 大学時代、管弦楽団に所属していたのですが、みんなが飲み会で曲について語っているときに「はて…

ポテトチップス我慢中

先日、こんな画像をもらってゾッとしました… 私の大好きなポテトチップスが、カルフォルニアで危険扱いされている…! これによると、アクリルアミドという成分がに発ガン性物質が含まれているだとか。 日本のポテトチップス、そんなに危険なものを使っている…

メディカルハーブ検定

今日、メディカルハーブ検定受けました! 会場は東京農大!初めて行ったけどキレイな大学でした〜 しかし遠い。駅からも遠い。雨だったから辛かった…帰りに下北沢に初上陸しようと楽しみにしていたけど、寒すぎてやめました(°_°) 試験なんて本当久しぶりすぎ…

パステルアートとおそうじおばけ

今日は、母の希望で流山おおたかの森mikkeのパステルアートにまた行きました! じゃん! 左が母、右が私です! なかなか満足(^◇^) あと、SCを通りかかってたら、手芸屋ドリームさんの企画でおそうじおばけ作りやってたので作ってきました! 毛糸をひと玉…

ハーブ講座

日曜日、流山にあるアトリエユーカリさんでハーブ講座を受けてきました。 何か講座を受けたいなーと思い、カラーセラピーとハーブで迷ったところ、ハーブがいいよ!とタロットカードが教えてくれたのでハーブにしました笑 先日は、全4回のうちの初めての講座…

御朱印帳デビュー

してしまいました。 流行に乗り遅れるタイプです笑 きっかけは、1/1に地元、櫻木神社でいただいたのが始まりでした! そしてこの間は、茨城の鹿島神宮へ行ってきました! サッカーチームが優勝したそうでパレードやってました 見えてきた〜! パレードの影…

寒い冬は…

昨夜、旦那さんと次の元号を予想してみました!(旦那はどうでも良さそうだったけど)結果、旦那さんが考えたのが 「安悠(あんゆう)」です。安の字は入りそうだ!とのことです! それなら今度はHey!Say!JUMPに続き&youというグループができますね(°▽°) さて、…

マコモ茶🍵

長野旅行でいただいた、マコモ茶を紹介♪ これがマコモというイネ科多年草の植物だよ〜! 畳っぽい香りがするよ! フライパンで炒って〜 お湯を注ぐよー! 完成!! なかなか優しいお味だよ! ちなみにマコモ茶には 食物繊維、ビタミン、ミネラル、葉緑素(ク…

演奏会お手伝いしてきた!

先週と今週の日曜日、演奏会のお手伝いに行きました! 一発目! Spring of orchestra後輩が立ち上げたオケです! ふらっと気軽に誰でも来れる演奏会、ということで、ハリーポッターをメインに演奏♪ 客席では演奏聞けなかったけど、会場もパンフレットも衣装…

バカでも分かる国語辞典

というものがあったらいいのに…と思いました。 だから、私が日々の生活で知らなかったけど調べたり教えてもらったりした言葉を、私なりに解釈してみました 軋轢 あつれき ある人と揉めて「気まずっ…!」となっている状態 背徳感 はいとくかん 夜中にラーメン…

旦那がライザップに通い始めた

旦那さんが今月からライザップに通い始めました。 4ヶ月後、結果にコミットするらしいです 体脂肪率が下がっているそうですが、見た目ではまだよく分かりません。 今回私が驚いたのはなんと言っても食事です。 とりあえず、お米は初めの1ヶ月抜かなければな…

貧乳は辛いと思ってたけど意外に辛くない!

前に、貧乳は辛い!という記事を書きました。 それをきっかけにネットで検索してみると、胸が小さいことで悩んでる人って意外と多いようです。 豊胸手術という手もあるんですね。その手は思いつかなかったな〜。しかし気持ちはよーく分かります。 なんか、思…

パステルアート体験!

夫婦で、パステルアートを体験してきました! 型紙をおいて〜 まず波を色付け! くじらさん〜 星もつけて〜 完成!! 左が旦那さん作!すごくよい^ ^ 楽しかったです、パステルアート!

大阪旅行2泊3日

12/28〜30、家族4人で大阪旅行に行ってきました!! ずっとUSJに行きたいと言っていた弟。それじゃあ姉ちゃんが一肌脱いでやろうじゃないかぁ!!ってことで、今回の旅行は私からのプレゼントえっへん! 計画も全て私に任せると言われたのですが、私は大阪3…

障害に対する理解??

突然ですが、今家族で旅行に来ています!!(°▽°) 旅行中にあった出来事、少し書きます。 電車に乗っていたときのこと。私の弟は知的障害があって、その弟の変わった行動を見て、中学生くらいの子2人が笑っていたらしい。(私は全然気づいてなかった) そこでう…

曼荼羅アート体験

先日、おおたかの森mikkeで、曼荼羅アートなるものを体験してきました。 曼荼羅アートとは… こんな感じ!!こちらはmofmof堂 先生の作品です!素敵…!! 私も体験 多くの色のパステルから気になった色を順番に選び、カッターで削って紙に乗せて、指で色を広…

長野旅行2泊3日 その3 雪景色編

長野旅行、最終日は、美味しい朝ごはんを食べた後、車に乗せてもらって、更に山を登っていきました。 登ること30分 雪ー!!! 今年初の雪を見ました!!(^^) こんなに白くて綺麗な雪の上を歩けるなんて贅沢な気分や〜! 普段こんな大自然の中で雪を見ること…

長野旅行2泊3日 その1 海老の踊り食い編

12/22〜24の3日間、長野へ旅行に行ってきました! 今はその帰りのバスの中です まず1日目 14:30新宿を出てバスに揺られ…18:00頃岡谷に到着! そこから更に電車に乗り、松本へ行きました。 後から知ったのですが、新宿から松本へ行けるバスがあるそうですね。…

貧乳は辛いよ

皆さんは、巨乳、貧乳、どっち派ですか?? 私は巨乳派!!! しかし私は貧乳です。 いや別に聞いてないわ!って思ったそこのあなた、すみません笑 胸の大きさに関するトークは女子会では鉄板ネタですよね!みんななんだかんだおっぱいが好きなのね! 今回は…

Adventカレンダー

Adventカレンダーのハーブティー版買いました!!♡ 本当は、12/1から始めて12/24に終わるらしいです!始めるの遅かった〜笑 でも、毎日違う種類のお茶が飲めるので、楽しみ♪自分のお気に入りを見つけたい!

バッハは奥が深かった

月に1回バイオリンのレッスン。 最近、好きじゃないので今まで逃げてきたバッハが課題曲で出されました。あちゃー‍♀️ CDを聴いてもなんというか掴み所がないと感じてしまい、弾いてもただ音をなぞるだけではぁぁ〜って感じでした。 ところが、この前レッス…

一人旅行について

今年の6月に福井、8月に軽井沢に一人旅に行きました! 一人旅が好きというと、1人が好きなのか?と思われますが、正解であり、違うとも言えます。 なぜ、一人旅に行ったのかというと行きたい場所があったから!目的があれば、1人だって良いのです。 一人で旅…

ハモニコさん

先日、流山市にある蔵カフェ灯環さんで、ハモニコ絵本作家さんの素敵な絵を購入し、今日それが届きました。 柔らかく、暖かく、可愛い…とても気に入りました^ ^ 絵が描ける人って本当にすごい。頭の中で考えた世界を形にできるなんて羨ましい限りです。 見る…

那須どうぶつ王国 藤城清治美術館

12/1,12/2に家族と那須旅行に来ました! 写真は殺生石です。 今回の旅行で、初めてやったことがあります。それは… 那須どうぶつ王国で人生で初めてラクダの背中に乗りました笑 いつか砂漠へ行ってみたいとひそかに思っている私には嬉しい体験でした!ラクダ…

坊主バーに行ってみた

中野にある、坊主バーに写経体験で行ってきました! 坊主バーとは…文字通りお坊さんがBARをしている。 私もよく分からないまま、面白そうなので行ってみました。 建物の外装は、少し古びたレトロな雰囲気な建物。映画の撮影で使われていそうな雰囲気で、実際…