滅多に更新されないブログ

自分の良いと思ったことや、楽しかったこと、大切だと思ったことをメモ感覚で書くことにしました!

夫が育休をとって良かったこと

もうそろそろ私も育休明けるので、夫の育休について書きます!

真面目な内容です!

私は約1年半育休を取ったのですが、実は子どもが生まれて最初の1年は夫も育休を取りました。

つまり、夫婦揃って同じタイミングで育休。

これ言うと結構驚かれます。反応は様々で、

「旦那さん育休とってくれるなんて良いね!」

「良い会社なんだね!」

「旦那さん、家のことやってくれるの?」

「えっ旦那さんも1年…?(絶句)」

などなど…

いろんな人の反応を受けて、男性の育休と家事の参加の仕方について、それぞれいろんな考え方があるんだなと実感しました。

結論から言うと私は、

「男性の育休は、人によって必要か不要か違う。でも取りたいと思っている人は絶対取るべき。」だと思っています。

 

いろいろ思うことはあったのですが、今回は、私が「旦那が育休を取ってくれて良かった…」と思った理由を3つ書きます。

1つ目

*産後2人で一緒に育児のスタートができる

これ本当に大きかったなと思いますね〜。

当たり前だけど2人とも育児が初めての状態。分からないことや心配なことも夫と2人で相談しながら進めていけて本当に良かったと思います。

もし私が産後1人or里帰りしていたら、後から夫にオムツ交換の仕方やミルクの作り方を教えていたのかも。

そうすると育児に関して私がちょっと先輩みたいになってしまう。私は短気だしそういうのあんまり向きません。

里帰りも楽しそうだし、実家の母は里帰りしてほしかった感じもあったので少し申し訳なかったけど、この先何年も子どもを育てていくのはやっぱり我々親。私にとってはこれが正解だったかな。と思います。

これ、里帰りを否定しているのではないと分かってもらいたい!あくまでも、私にとってはこうだったという話です。

 

2つ目

*3人の思い出がたくさんできる。

後にも先にも、3人でこれだけいっしょに過ごせることはもうないかもしれないな。と育休中何度も感じました。

子どもが産まれてすぐの1年。めちゃくちゃ可愛かった。そんな貴重な1年を3人で過ごせたことは私にとって宝物です。

昨年今年はコロナもあって思うように動けないことがたくさんあったけど、それでも楽しく過ごせたのは3人でいられたからだと思います。

周りがどう思ったとしても、人生もこの子の育休も一度きり。悔いの残らない時間でした。

 

3つ目

*夫がいると心強い

産後も育休中も私が毎日脳天気に過ごせたのは夫がいたからです。

本当に脳天気に過ごしていた。笑

やっぱり1人で責任をもつのと2人でもつのとでは全然感覚が違うと思います。

ワンオペ育児のママさん本当に尊敬。

今はもう夫は職場復帰していて、私だけ育休中ですが、夫がなんだかんだでほぼ在宅ワークなので、頼りまくってます。

正直、1人でもなんとかなるとは思います。

でもたまに夫が出勤の日はやっぱり心細いです。普通に1日こなせるけど、安心度が全く違います。

 

2人で育休、最高でした笑

でも少なからず男性が育休を取ることを良く思わない人はいます。

仕方ない。男性が育休をとることがその人にとっては普通ではない。ただそれだけのこと。

まぁそりゃそうだ。2020年の男性育休取得率13.4%。ほとんどの男性が育休を取得しない中で、うちの夫は1年も取っちゃったんだし。こっちの方が確かに普通じゃない😂

でも、「普通」って変わりますよね。ずっと同じじゃないですよね。

慣れ親しんだ街の風景や建物がいつの間にか変わっていくように、「普通」もいつの間にか変わっています。

そんな不確かな「普通」に縛られて育休取るのを諦めている人がいたら、頑張れ!!って応援したいですね。

悪いことじゃなければ先陣切って普通からはみ出しちゃってもいいですよね?

男女関係なく、育休を取りたい人が取りたいと堂々と言えるのが「普通」になることを祈る!