滅多に更新されないブログ

自分の良いと思ったことや、楽しかったこと、大切だと思ったことをメモ感覚で書くことにしました!

楽しく音楽をやるってどういうことだろう

オケでも吹奏楽でも合唱でも何でもいいから、大規模団体で音楽をやっている人にタイトルの答えを教えてほしい。

私は小学生の頃は合唱部、中学大学はオーケストラ部、サークルに所属していた。

音楽やる人はみんな本当に優しくて良い人で、人数も多いから所属するだけでたくさん友達ができてお得だなって思ってた。

合唱部で初めて人とハモったとき、オケでたくさんの音に囲まれながら自分もその一員になって弾いた時の感動は忘れられなくて、「なにこれ。この環境が好き!続ける!頑張る!」って思った。

でも良い音楽を作っていくには練習が必要で、練習するためにも時間が必要で、人と合わせるためには更に時間が必要で。

音楽をやるにはとにかく時間が必要なんだと知った。それと良い音楽を作るためには厳しいことを言い合うことも必要なんだと分かった。

大学時代に付き合っていた今の旦那とは休みの日にまともに会えなくてよく喧嘩した。

基本あまり人に執着しない旦那だけど、「恋人の優先順位は何位くらいなんだ。」とまるで「仕事と私どっちが大事なの。」ってドラマとかで聞きそうな言葉を言わせてしまったこともあった笑

音楽を楽しんでいる人って、やっぱり音楽が好きで堪らないからそこに時間をたくさんかけることも平気なのかな?あーだこーだ言い合うことも含めて全部楽しいのかな?

「弾けてないことを指摘されたらどうしよう…」という謎の恐怖心を抱きながら練習に参加したこともあった。指摘されたら練習すれば良いだけのことなのになぜかすごいビビってた笑

みんなよく辞めないでやってるな、すげーな。って思いながら私もなんだかんだ辞めなかった笑

結果、なんだかんだでオケ好きだったんだな。みんなで弾けてほんと良かった!!と思う。

でも今後はどうなんだろう。オケとかやりたいなーって思うことはあるけど、(今は子育て中だからやらないんだけど)だいたいいつも途中で「やっぱり乗らなきゃ良かったかな。。」と思ってしまう私。やっぱり時間の確保とか、練習できていなくて感じてしまう引け目とか…オケ続けている人の中に、私みたいな思いもあるけどそれでも続けている人っているのだろうか。それとももう根本的に私とは考え方がいろいろ違っていて、音楽の全てが好き!って感じなのだろうか。音楽に関わらず、それだけ集中できるほど好きなことを見つけられた人はすごいよね。まぁ多趣味も楽しいと思うけどね。

グダグダ書いててもはや愚痴のようだけど、これまで合唱とかオケ入ったことは何も間違ってなかった!学生時代の宝物!笑