滅多に更新されないブログ

自分の良いと思ったことや、楽しかったこと、大切だと思ったことをメモ感覚で書くことにしました!

障害に対する理解??

突然ですが、今家族で旅行に来ています!!(°▽°)

旅行中にあった出来事、少し書きます。

電車に乗っていたときのこと。私の弟は知的障害があって、その弟の変わった行動を見て、中学生くらいの子2人が笑っていたらしい。(私は全然気づいてなかった)

そこでうちの父が急に、その子たちに「何かおかしい??さっきからこっち見てニヤニヤしてるからさ」と声をかけました。中学生2人はびっくりして確かすみませんって言ってたかな。というか私もすごくびっくりした笑

そのあとうちの母がその子たちに、「ごめんなさいねー。この子障害者なもんで」と返していました。

お父さんわざわざ言うのか…と思ってしまいましたが、よくよく考えたら、あの子たちはもしまた同じ状況になったら今後は笑わないかも??反省とか怒られたくないとか何でもいいけどそうだったらいいな

この出来事をきっかけに思い出したけど、そういえば子どもの頃たまーに弟のことでバカにされたり笑われたりすることもあったなーと。

でもはっきり言って、なんか言われても良い意味でどうでもいいというか。もし、弟が自分がバカにされていることが分かってしまっているなら嫌だけど、私が見る限りわかってなさそうだから。今日みたいな今後関わらない赤の他人や、自分の嫌いな人から何か言われても、そんな気にならない。多少は悔しいけど。

ただ、自分の身近の人は別。自分が信頼している人が弟のことを悪く言ったら許せない。

 

でも、もし私に弟がいなくて、普段障害児と関わる機会なく育っていたらもしかして私だってあの中学生みたいに悪気なく笑っていたのかもしれないと思った。恐ろしい。

何が言いたいかと言うと!

やっぱり見慣れていない人にとっては障害者の行動が奇妙に見えることはあるだろうし、仕方がないかなとも思う。できたらおかしいと思わないでほしいけど、思ってしまうもんは仕方ないし、障害者なので全部受け入れて〜!というのも変だ

でも、おかしいと思っても、その本人や家族が目の前にいるのに笑ったりバカにしたり、表情や言動に出てしまうのは思いやりが欠けていると思う。

障害者理解うんぬんの前に、それをすることで相手がどう思うかと考える想像力の問題かな?って。

難しいな。よく分からなくなってきたけど結局人間は愛だよ愛。LOVE

もし私が敢えてその中学生に何か言うなら、「おかしいかもしれないけど、笑われるとこっちは傷つくんだー。だから笑わないでくれる?」とか?

とりあえず私のしばらくのテーマは愛になりました。