滅多に更新されないブログ

自分の良いと思ったことや、楽しかったこと、大切だと思ったことをメモ感覚で書くことにしました!

捨てる

私事ですが、10月に子どもが産まれました。

もうすぐ4ヶ月になる我が子。かわいくてかわいくて仕方ありません。その話をまた今度させてください笑

ところが最近少し悩みが。それはお部屋です。

もうすぐ寝返りしてしまいそうな我が子…なのに部屋が散らかっている…

そこで最近、片付けを少し初めています。

でも私、片付けってすごく苦手なんですよね…。

どのくらい苦手かと言うと、働いて一年目のとき、上司に机の上が散らかっているとわざわざ注意を受けてしまうくらい苦手。

どうしよう〜と慌てふためいている私を見かねて、斜め前の席の先輩が、私が席を外している間に片付けてくれていたという。先輩には頭が上がりません。

片付けが苦手だし嫌い。

なぜなのか。その原因を考えてみたところ…

わかりました。私は物を持ちすぎている!!!

片付けを始めると、こんなの持っていたのか。というものがたくさん出てきます。

物が多いとごちゃごちゃしますよね。そして管理ができなくなります。結果、収まらない。

これに気づいた私、物を気軽に増やさないことにしました。

まず、本はなるべく図書館で借りる。図書館=自分の本棚くらいの気持ちで考えています。

片付ける時には一旦全て出す。

と言ってもテーマを決めてそのものだけ。いっぺんにやろうとすると挫折します。特に片付けが苦手な私は。

その日のテーマを決めて全部出して、どのくらい持っているかを把握します。

例えばテーマが靴下だったら靴下だけ全て出す。そうすると靴下こんなに持ってたのか…と絶望したりするわけです。

そして、あぁ私は靴下をちょこちょこ買ってしまう癖があるのね。と反省する。

そして、1つ1つの物を見て考えるんです。

私にはこれが必要か、必要じゃないか。

これに愛情があるか、ないか。

この愛情ってのが個人的に結構ポイントです。

必要か必要ないかだけだと、もったいない精神が働き捨てられなくなりがち。なので、愛情も判断の基準にすることで、その物がどれだけ自分の心を癒してくれるか考えるのです。

あとは、捨てるかリサイクルショップに持っていくかでずいぶん変わります。

 

でも、また散らかるんですよね〜〜。

なんでだろう。それぞれの物のしまう場所が明確に決まっていないからだとは思うんですがそれがまたうまくいかず…

とりあえずは物を減らすことだけ目標にしていきたいと思います。

こどもの成長を見るとそんなことも言ってられないのですが…笑