滅多に更新されないブログ

自分の良いと思ったことや、楽しかったこと、大切だと思ったことをメモ感覚で書くことにしました!

御朱印帳デビュー

してしまいました。

流行に乗り遅れるタイプです笑

きっかけは、1/1に地元、櫻木神社でいただいたのが始まりでした!

 

そしてこの間は、茨城の鹿島神宮へ行ってきました!

f:id:sntkmn:20190205010109j:image

サッカーチームが優勝したそうでパレードやってました

f:id:sntkmn:20190205010154j:image

 

見えてきた〜!

パレードの影響で参拝が始め出来なかったので、早速御朱印をもらいに。。

と思ったら、御朱印はなんと番号待ちでした〜!さすが人気の神社

 

というわけで、神社の敷地内をお散歩♪

f:id:sntkmn:20190205010400j:image

かわいい鹿がいました🦌

右の子に餌あげたかったのに、となりのでかいやつに取られました。

f:id:sntkmn:20190205010537j:image

梅羊羹と抹茶で一休み

f:id:sntkmn:20190205010729j:image

奥には、水の中に立つ鳥居が

最後は無事にお参りもできました^ ^

お参りするときって、自分の名前と住所と、お参りへ来れたことへの感謝を述べてから、願いを伝えるそうです。(願いの言葉は、お賽銭箱の所に書かれています)知らなかった…!

やってみようとしたけど、長くなっちゃう…!後ろにも人並んでるし、大分省略してしまいましたが、私の声は神様に届いたでしょうか。。

あと、神様に気づいてもらおう!と思って、いつも小銭をジャラジャラ入れていたのですが、それもNGらしいです。。笑

神様はうるさいのがお嫌いだそうです。たくさん入れれば良いというものじゃないらしいです。

 

さて、御朱印はどうかな♪

f:id:sntkmn:20190205011301j:image

かっこいい…!!

素晴らしい、感動しました…!

母のはどうかな

f:id:sntkmn:20190205011405j:image

テイストが全く違う…!

同じ神社でも、書き方の違いがあるのですね〜

帯占いというのも体験しましたよ

f:id:sntkmn:20190205011604j:image

箱から出た4本の紐を適当に2本ずつ結び、最後、箱を開けて紐の繋がり方で願いが叶うかどうか占うというものです。

ちなみに、紐が1つの大きな輪になればとても良し、

小さな輪が2つできて、2つの輪がクロスしていれば良し、

2つの輪が全く重ならずバラバラだと叶わず

となります。

さて結果は…

f:id:sntkmn:20190205011945j:image

1つの大きな輪!!

やったーー!!願い叶います!叶えるぞう🐘