滅多に更新されないブログ

自分の良いと思ったことや、楽しかったこと、大切だと思ったことをメモ感覚で書くことにしました!

長野旅行2泊3日 その1 海老の踊り食い編

12/22〜24の3日間、長野へ旅行に行ってきました!

今はその帰りのバスの中です🚌

まず1日目

14:30新宿を出てバスに揺られ…18:00頃岡谷に到着!

そこから更に電車に乗り、松本へ行きました。

後から知ったのですが、新宿から松本へ行けるバスがあるそうですね。それに乗りたかった…(^_^;)

着いてすぐにマンホールの可愛さに気づきました!

松本はてまりが有名なのね。知らなかった。

夕食は、松本駅近くの大人のてっぺんというお店で頂きました🍚

野菜とお魚メインでたくさんメニューがあって、とても美味しかった!

中でも印象的だったのが…

海老の踊り食い🦐これがお通しででました…!人生で初めてです、踊り食い食べたの!

画像だと伝わらないけど、本当に頭も尻尾もピクピク動いてて、「ぎゃあああー!!」って言いながら箸を伸ばしたり引っ込めたりして、ようやく掴んで食べました笑

なんというか。あぁ。生命を頂いているんだな…という気持ちが増しました🙏

そして下げられたと思ったらまさかの

残りを揚げて出してくれました。美味しかったです泣

その後はホテルへ戻り、のんびり〜

今回泊まったのがニューステーションというビジホだったのですが、ビジホとは思えないくらい次の日の朝食が美味しかったです。

そして、泊まった日がたまたま冬至で、浴場の湯船に柚子を浮かべてくださっていました!ヒノキでできた浴槽に浮かぶ柚子。香りが最高でした!(о´∀`о)

こうして1日目が終わりました。旦那さんは体調が悪くなってしまいダウン。。可愛そうでした(*_*)

そして2日目。少し体調も復活した旦那さん。良かった…!

美味しいご飯を食べて、目指すは松本観光情報センター

そこでは昨日見つけた松本市のマンホールカードが配布されているのです!

私は地味にこのカードを集めている。

はいゲット〜!!ψ(`∇´)ψいえーい♪

せっかくなのでそのまま松本城へ🏯

ででーん

旦那さんの方が上手に撮っていた。

中では鉄砲に関する展示がたくさんありました!えっこれも鉄砲なの…?と思うような物もあってなかなか面白かった。

お城を見た後は松本駅からまた電車に乗って、いよいよ今回の旅行のメインイベントへ!!!

メインの話はまた書きまーす!)^o^(