滅多に更新されないブログ

自分の良いと思ったことや、楽しかったこと、大切だと思ったことをメモ感覚で書くことにしました!

ポテトチップス我慢中

先日、こんな画像をもらってゾッとしました…

f:id:sntkmn:20190526221846j:image

私の大好きなポテトチップスが、カルフォルニアで危険扱いされている…!

これによると、アクリルアミドという成分がに発ガン性物質が含まれているだとか。

日本のポテトチップス、そんなに危険なものを使っているのか!!

と思ったけど、成分表示にはアクリルアミドなんて書いてない…

よく分からん…

教えてgoogle先生〜

農林水産省のホームページへ。

ざっくり言うと、アクリルアミドはタンパク質を多く含む原材料を高温で加熱調理すると含まれる可能性があるとのこと。

ってことは、日本のポテチがダメとかじゃなくて、そもそも芋揚げてるのがダメってこと…?

ガーーーーーーーン

悲しい。週に2,3回くらいはポテチ食べてたけど、これを見てから我慢してます。あぁぁポテチ。。

f:id:sntkmn:20190526224727j:image

ちなみにこんなのも。日本でお馴染みのすき焼きのたれも、発ガン性があるとはっきり書かれちゃってるという。

f:id:sntkmn:20190526225144j:image

この本によると、すき焼きのたれはカラメル色素が添加されているのがアウトらしいですな。でもカラメル色素とか他の食品もよく書いてあるよね。

それにしても、成分表示を見て思ったけど、疑問ばっかり生まれてくる。「アミノ酸等」の等ってなんだよ。とかね。

自分の身体を作っている食べ物のこと、全然気にしてなかったんだなぁと痛感。ポテチをきっかけにどんどん気になっちゃいました。

今更かもしれないけど、逆に今から気にしても遅いということはないはず。もっと、自分が食べるもの、体内に取り入れるものを気にしていこうと思います。