滅多に更新されないブログ

自分の良いと思ったことや、楽しかったこと、大切だと思ったことをメモ感覚で書くことにしました!

ハーブ講座

日曜日、流山にあるアトリエユーカリさんでハーブ講座を受けてきました。

 

何か講座を受けたいなーと思い、カラーセラピーとハーブで迷ったところ、ハーブがいいよ!とタロットカードが教えてくれたのでハーブにしました笑

先日は、全4回のうちの初めての講座でした!

 

1回目は、ハーブがなぜ身体に良いとされているのか、3種のハーブを試飲しながら効用の学習、クラフト体験など行いました。

風邪が流行るこの季節は、インフルエンザの特効薬とも言われるエルダーフラワーがおススメ^ ^

エルダーフラワーの和名は、セイヨウニワトコ。そう、あのハリーポッターに出てくるニワトコの杖のニワトコです!

ニワトコの木は神聖な木とされ、魔女の箒や杖に使われると言われているそうです。ハーブではその花の部分を使います。

 

手浴も体験しました

f:id:sntkmn:20190205193905j:image

これはカモミール、リンデン、ローズが含まれています。カモミール、リンデンはどちらも心を安定させる働きがあります。お風呂に入れても気持ちよさそう♪

楽しみながら勉強します!^ ^