滅多に更新されないブログ

自分の良いと思ったことや、楽しかったこと、大切だと思ったことをメモ感覚で書くことにしました!

坊主バーに行ってみた

中野にある、坊主バーに写経体験で行ってきました!

坊主バーとは…文字通りお坊さんがBARをしている。

私もよく分からないまま、面白そうなので行ってみました。

 

建物の外装は、少し古びたレトロな雰囲気な建物。映画の撮影で使われていそうな雰囲気で、実際撮影の方がいらっしゃいました。

f:id:sntkmn:20181201005301j:image

さて、気になる店内は…

f:id:sntkmn:20181201005253j:image

青を基調としていて、蝋燭が灯されていたり…なんだか落ち着いた雰囲気

飲み物のメニューもなかなか面白い

f:id:sntkmn:20181201004010j:imagef:id:sntkmn:20181201004021j:imagef:id:sntkmn:20181201005228j:image

そして、気になるお坊さん。本当にいらっしゃいました…!

あと、若い女性の方も。

f:id:sntkmn:20181201004227j:image

初めての写経体験はこちらを書きました!

長すぎず、気持ちを集中させられた気がします。

終わったあと、お坊さんとお話することができました。

なぜBARなのか、お店をやることになるまでの経緯など聞かせていただきました。

どちらかというと宗教などに馴染みのない私ですが、お話を聴くと少し仏教の本を読んでみたいななんて感じがしました。

仏教にも多くの宗派があると思いますが、こちらのお坊さんは自分の宗派や考えを押し付けることなく、お話してくださり、何も知らない私も楽しくお話できました!

そして、なんとお客さんの悩みも聞いてくれるんです。

こちらのお坊さん曰く、そもそもお釈迦様は、生きている人を救いなさいと仰っていたとのことから、このお坊さんは、人々の日々を助けられるよう、このようなBARを開いているそうです。家の近所にあったら通い詰めてしまいそう!!

悩みのような重い話から、楽しい話まで、なんでも対応できるその引き出しの多さにびっくりしました!

坊主バー、おススメです^ ^